美容、旅行大好き一人暮らしのアラサーOL日記

ずぼらでめんどくさがりなアラサーOLです。美容、旅行、一人暮らしの便利グッズや簡単料理など発信していきたいと思います。

icloudストレージがいっぱいです

この表示が出てきて困ったことはありませんか?

私はずっと放置しておりました。

 

原因は大量の写真と動画(笑)

気になるものを何でもかんでもスクショしてしまうので

2014年~で25000枚溜まっていました。

 

課金で容量を増やせますが、

塵も積もれば山となる…( ^ω^)

 

ということで、写真と動画を

「グーグルフォト」に移して

icloudの容量を減らしてみました。

 

アップロードの種類が2種類あります。

・高画質(画質が変換される) 無料

・元のサイズ 15GBまで無料

 

調べてみたところ

1600万画素(16MP)以下の画像や解像度1080p以下の動画は

高画質に変換したところで変わらないそうです。

スマホの画像であればIphone11でも1200万画素(12MP))

動画の画質は「設定→カメラ→ビデオ撮影」で確認できます。

 

写真の画質に特にこだわりもなく、

iphoneで撮影した写真がほぼ占めている為

私は高画質で全てアップロードしました。

 

画質にこだわりのある方や

少しでも不安な方にはおすすめできませんが

同じような方の参考になれば嬉しいです。